PHPなう。

初めて知った言語はC言語ですが、ここ一年はPHPしかいじってないのでC言語はすっかり忘れました。

さて・・・PHPの何の話をしよう・・・。
正直自分もそんな高度な技術は知らないのでdate関数でいっか。

よくmktimeと一緒に使われるdate関数。
一年前PHP初心者な時はdate関数の有効活用とかできてなかったです。
ひと月分のデータを出すために末日を出そうとして

$year = date("Y");
$mon = date("m");
//2月末日を出す
$lasttime = mktime(0,0,0,3,0,$year);
$lastday = date("d",$lasttime);

こういうのはわかったんですが
なぜか年またぎの時に

$mon1 = $mon+1;
$year1 = $year;
if($mon1==13){
$mon1=1;
$year1 = $year+1;
}

こういうものや

if($mon==12){
//今月が12月
 $lasttime = mktime(0,0,0,1,0,$year+1);
}else{
//それ以外
 $lasttime = mktime(0,0,0,$mon+1,0,$year);
}
$lastday = date("d",$lasttime);

こんなif文書いたりしてました。今思えば何やってんだがな感じですが、難しく考えてしまうのでその当時は本気でこんなことしてました。ちなみに先頭に0のつく"Y-m-d"なのはsqlに投げるためです。

まぁ、今も結構適当にやっちゃってるんで後で見返すと「これは一体何がしたかったんだ?」ってことを思ったりします。あの頃はひと月っていう単位と格闘する日々でした・・・。(^_^;)



実は最近風邪っぴきなのです。寒くなったり暖かくなったりの連続だったので春だと思って薄着をして失敗しました・・。本格的に暖かくなってきたので早めに治したいです!(`・ω・´)