FirefoxのHTML5カンファレンスに行ってきましたよ〜

朝10時半からだったので眠い目をこすりながら行ってきました。春って寝ても寝ても寝足りない・・・。会場のある建物がお店も入っているのですが、エスカレーターから行こうとすると警備員さんに止められて戸惑いました。「お店の人じゃないでしょ」って言われたので「7階に行きたいんです」って言ったら無言でエレベーターの方を指さされました。怖かったです・・あうあう。

場所が梅田の西の方だったので結構歩きました。15分前に着く予定だったのに着いたのは23分・・・。席は結構すかすかでした。みなさん昼から来るのかしら〜と思いながらカンファレンスが始まりました。

始めの10分は瀧田さんが「ずっと関西でやりたいと思っていたんです!」と熱く語ってくれました。あとコアメンバーの紹介など。

その後の午前はFireFoxについてのお話でした。FireFoxスキーな人には楽しいお話かも。あとアンドロイドでFireFoxのブラウザを使おうとか要約するとそんなお話でした。まだスマフォを持っていない私にはまだ早かったかも・・・。夏ぐらいにDocomoで新機種が出るので値段によっては買おうかな〜とは思っていますが・・。

お昼はマック食べました。会場の近くが飲み屋さんばっかりでちょっと歩きました。会場の建物に食べ物屋さんもありましたけど、高そうだったので・・・。


午後からはまずライトニングトークがありました。LTを知らない人用にLTとはどういうものかを説明したり、1分前になると教えてくれ、10秒前からカウントダウンという親切設計。ドラ娘さんいないかなってきょろきょろしたんですけどいなかったです。ちょっと残念(・ω・`)
LTをした人たちの中に中3の子がいました。その子が「中3です」っていっただけで会場が「中3・・・」「中3・・・」って口々に言ってました。かく言う私も言った人ですが・・・。
UbuntuFirefoxを高速化するっていう内容でした。私なんか中3でやっと自分のパソコンが持てたっていうのに最近の中3ときたら・・・。ずるい!ずるいぞ!・・・まぁ、私がやってたことといえばネットサーフィンでしたが。

その後は2つセッションがあったのですが、HTML5のお話が主でした。今後HTML5で使われるタグ、廃止されるかもしれないタグなどいろいろ話されていました。
結構長時間で途中夢の中に行きそうになることが何度か・・・。

16時半ぐらいにカンファレンスが終わって後ろを見ると結構人が来ていました。みなさんお昼からなのね・・・。


カンファレンスの後はお待ちかねの懇親会なのです。カンファレンスの時は同じ会社の人がいましたが、懇親会はオンリーワンです。寂しい・・・。
PHPカンファレンスよりも女性が多かったです。でもみなさん2人組とかそんな感じでした。近づこうにも近づけない・・・。人数も多いので気軽に歩けなくてなおさらでした。名刺交換もそんなにたくさんの人とできなかったし・・。
なおかつ私クジ運悪いんです・・・・。たぶん物欲センサーに反応されてるだけなんですが、あのかばんほしかったなぁ・・・・。


まぁ、懇親会で一番驚いたのは「あの・・PHPカンファレンスでLTされた方ですよね・・?腐女子の」って近くにいた人に言われた時ですかね。一瞬凍りつきました。こんなところにスパイが!じゃないですけど心境はそんな感じです。

今回あんまり活発的になれなかったのでもうちょっと社交性磨きたいですぞ。